漫画の添削をしてもらった話

アリエス羊子さんに漫画の添削をしてもらったのでその感想です。
youtubeにぐだぐだな動画があるのですが、それと同じ内容です。記憶だけで書いてるのにその記憶がもはやあやふやなので嘘を書いてるかもしれません。

自己紹介

あみりです。趣味で漫画を描いている人です。

添削してもらった漫画の紹介

二次創作をずっとやってたのになぜか創作BLを描き始めました。
1冊だけのつもりだったけど、「付き合うところまで描いた方がいいかな」と思って描き続けています。終わってないです。

1巻の内容はこういう感じで、主人公(金髪)が毎朝通学電車で見かける人(黒髪)を、見ているうちに好きになっちゃったというだけの話です。

アリエスさんに褒められる

アリエスさんめっっっちゃ褒めてくれる。(イベントで会ったときとかもめっちゃ褒めてくれる)
具体的にはこういうところがいいねと褒めてくれました。

アドバイス(1)

わたしこれ同じことだと思ってひとつのスライドに入れたんだけど、もしかして別の話かな?リアリティをもっと入れれるよ~という話と、キャラの掘り下げの話。

リアリティ不足

2人の距離が近づく場面で「こんな声なんや」というコマがあるんだけど「思ったより低い」とかそういうのがあったり、制汗剤とかの匂いがするとか、そういうのがあるともっとキャラにリアリティが出ていいかもねという話。

他には、主人公が気になってる人の話を友達にしているシーンで、友達に「かわいい?」と聞かれて「男や」って言うんだけど、そのあと友達が普通にスルーするのがご都合展開っぽく感じる人がいるかもねという話。

…などなど!わたしはあんまりリアリティを求めてないので「そこで引っかかるんや」と知ってびっくりしました。

キャラの掘り下げ

キャラクターをもっと掘り下げて描けるよね~という話。
アルバイトを始めたいと主人公が考えてるけどなぜ始めたいのとか、キャラの行動の理由などキャラクターがわかる描写が少ないからもうちょっとあった方がいいかな?とか。

キャラクターにギャップを作るのも魅力になると教えてもらいました。だからそれを作るためにももっと色んな描写があった方がいいのかな?

あとは主人公が帰宅するシーンで、お母さんが「おかえり」というけど姿が見えない。そこは姿を描いた方がいいということでした。わたしは逆に余計なものは描かない方がいいかな~と思ってたけど、そういうちょっとした情報がキャラに深みを与えるのかもね~。

キャラの持ってる小物を描くときもすこし気を使ってみるとかの話も出ました。本のタイトルを書くとか、ボロボロにしてみるとか。そんなん描くのめんどくさいから無理、って思いました😇

アドバイス(2)

これ笑っちゃったけど…

「それはそう」としか言いようがないw
ほんまそう。BLの人ってめっちゃ絵上手い。

わたしの描いた絵はこれ。
1巻の絵が適当すぎたなと思って、2巻ではがんばって丁寧に描いたつもり。3巻もなんとかがんばろうと思ってたはずが、時間がなかったりして(言い訳すな)3巻ではまた雑に戻ってるというね。

これを2巻くらいの丁寧さで描いた方がいいと言われました。(わかる)

感想

コマ割りの部分でも、ここは印象的なシーンだからそういう方向に変えた方がいいとか、時間経過の小さい四角が文字の入れ忘れみたいに見えるから背景を入れた方がいいとか、色々教えてもらいました。
そんなこと全然考えて描いてなかったので、自分何も考えてへんなと思いました。それに「漫画描いてる人ってそんなこと考えて描いてんねや、すごいな」と思いました!

あとは自分にはない視点で読んだときの話が聞けてよかったです。リアリティの部分も、自分は別に求めてないけど、そこで引っかかる人がいるんだったらなにかちょっと説明を入れた方がいいのかなと思いました。
スライドの「人によって好きなものって違うな~」の部分もリアリティの話です。

「がんばらないとできないこと」は絵の話です。2巻の絵を褒めてもらったけど、2巻だけ作画の時間が他の本の倍かかっています。倍かけてもこの程度の仕上がり…と思うとがんばれない。
やれることはやった方がいいと思うけど~~~😂

おわり

漫画はpixivとXで読めるので良かったら読んでくださいという宣伝で終わり。

阿みり
あみりです。フォロー・ブクマ・いいね、ありがとうございます。嬉しいです。 コメントも嬉しいですが、返信の文章を考えるのが下手なので、基本的にお返事はできてません。ごめんなさい。

以上、ありがとうございました。