AI使用箇所の説明(絵)

この記事は、SNSにAIを使用した絵をのせるときに、使用箇所の説明のためにリンクしているページです。説明に使われている画像だけではなく、別の画像で同じ使用方法の場合にもこのページにリンクする予定です。

1)「AIを使った」って明記しないのは見てくれてる人に誠意がない気がする。
使用ツールなんていちいち書かないけど、AIは賛否が分かれてるのをわかってるから。

2)かと言って「AIを使った」だけだと、自力では描いてないと思う人がいそうなので癪。

というわけで、使った部分を説明します。

ビフォーアフター

ビフォー

アフター

AIを使った理由

本題は漫画の内容なので表紙に時間をかけたくないから。楽がしたい!AIにやってほしい!

手順

1)背景をAIで塗る

用意した下絵。クリスタの3Dモデルに、自分が希望する色をつけたもの。

下絵をAIにかけたもの。「木目調の壁」「窓の外に空と街並み」を指定。ついたて部分の色が違うけど茶色が正解なのでok。(本当はここは木目調ではないけど、個人的にどうでもいいので無視)

2)キャラをAIで塗る

用意した下絵。「これくらいならAIにも塗れるやろ」という気持ちで配慮しつつクリスタで描いた絵。

下絵をAIにかけたもの。サイズを大きくすると色がくすむんだよね~~なんで?わからん。

3)合成+加筆修正+色調補正

合成しただけの状態。背景とキャラを別々にAIにかけたのは、そうしないと背景が上手く塗れなかったからです。

加筆修正して色調補正したもの。顔周りの修正と、色がおかしいところを直したのと、座面の影を描いたくらい。

顔周り修正前。

修正後。眉、目、口、髪。修正しだすときりがないので、意識してできるだけ修正しないようにした。

4)仕上げ

クリスタASSETSの素材を散らして、文字入れして完成。

感想

AIを試行錯誤するのにめちゃくちゃ時間がかかったけど、クリスタでの作業自体はいつもの半分くらいの時間で済んだ。なので、この先も使える時は使っていきたいと思います。