2024年冬の近況

もう3月だよ!冬の間ブログに何も書かなかったな。

2023年の目標

2023年の目標は「毎月カラーの絵を描く」というもので、そのためにカレンダーを描いていました。毎月1日にアップすることとして、2~3回遅刻したけどまあ許容範囲内だろうと思うので「達成」としたいと思います。ありがとうございました。

しかし2023年2月からskebをはじめて狂ったように描いており、結局カレンダーと合わせたら100枚以上カラーの絵を描きました。間違いなく人生で一番描いた年だったな。

健康第一

2023年11月の終わりくらいに左腕を痛めてしまった。まだ完治はしてないけどだいぶ良くなったと思う。未だに夜中に痛くて目が覚める時があるけど、痛くない方向に寝返りを打って一瞬で再び眠るので特に困ってはないです。

1年前にも11月に足首を痛めて2月か3月くらいまで治らなかったので、多分それくらいかかるだろうなと思って気長に構えてた。今「だいぶ良くなった」と思うということは、やっぱりそれくらいかかるのかもね。

冬インテの原稿

酷い出来だった~~こんなこと言ったらダメだけど~~~~
原稿を始めるまでは「今回はネームをちゃんと練るぞ!」と思ってたんだけど、地味に忙しくて(skebを閉じなかったから)全然原稿をはじめられなくてですね。描きたかったとこまで描けずに切る、ぶっつけ本番ネーム、コピペの嵐、ブラシサイズが間違ってるのに無視、などなど。

締め切りを意識してしまうと「ギリギリ間に合うところまで始めない」ということができてしまうのでダメだ。かと言って締め切りがないと一生後回しにするので、もう酷い出来のまま世に出して自分に屈辱を与えるしか無い。学習しろ。

クロッキー会

1月の中旬からDiscordでクロッキー会をはじめたよ~
描いてるところを画面共有しながらやったら楽しいんじゃないかと思ったんだけど、人のを見てる余裕なんかないわw

今のところ10回ちょっとやってるけど、全然上手く描けない。3分のターンなんか、腕ないとか足ないとか普通。でもクロッキーが上手いとかっこいいからな~~しばらく頑張りたいです。